胸を張って酵素ドリンク

人気記事ランキング

ホーム > 健康 > 妊娠中の頭痛と吐き気の原因は?

妊娠中の頭痛と吐き気の原因は?

 

ここでは、妊娠と関連がある症状について取り上げたいと思いますので、妊娠前からその症状がある場合には触れません。

 

さて、やはりこの場合まず頭に浮かぶのが「つわり」ですね。しかし、妊婦さんの5?9割がつわりの症状として挙げる「吐き気」に比べると、つわりの症状として頭痛というのは余りピンときませんが、意外に多いそうです。

 

そもそもつわりの症状は十人十色で、我慢できない程の眠気に襲われたり、多量の唾液が出て困る、という例もあります。つわりの原因自体、色々な仮説があっても確立されたものがないのだそうです。

 

さて、中にはつわりだから、とは片付けられない深刻な原因が潜んでいる場合があるので注意しましょう。それは、妊婦の死亡原因である脳出血です。今まで経験した事の無いような頭痛に襲われ、その上吐き気を催したり嘔吐した場合はこの疑いがあります。

 

意識障害などもあれば、一刻を争う事態だと考えてよいでしょう。国の統計では、出産にかかわるものも脳出血も同じ「出血」にされてしまっているため、毎年何人の妊婦さんが脳出血で命を落としているか、きちんとしたデータがないのが現状です。妊娠の便秘と赤ちゃんへの影響は?

 

推計では従来の産科に関する疾患で命を落とす妊婦さんは2割程度ということで、「妊婦だから産婦人科」とばかり考えると、手当が遅れる可能性があるのです。